終末ブログ

いじられキャラの夜空がマイペースに書き綴る日記。

スポンサーサイト


カンランシャ


久しぶりに本編を更新しました。夜空です。
実は先日彼女と遊園地に行ってきました。車でちょっと走ったところにある小さな遊園地です。ナイターで行ったので、なかなか夜景が綺麗でした。夜の遊園地なんてあまり入る機会が無いですからね。

入園して最初に乗ったのが観覧車だったんですが、この時の時間が午後6時ちょっと過ぎくらい。太陽が沈みかけ、いい具合に夕焼け空になっているところです。


さて、ここで皆さんは何かを連想しませんか?

遊園地、夕焼け、観覧車、男女二人。
オリバト界にいる方なら、思い浮かぶものがあるはずです。


そう、東亜的英雄伝さんの二作目のラストシーンです。


ひょっとして鞄の中から銃とか出てこないよな、とか変なことを思っていましたが、どうやらそれは考えすぎだったようです。



彼女「ねぇ、夜空がここから落ちたらどうなるかなあ(ニコニコ)」



そう、考えすぎだったようです。

殺られる側は俺でした。




さて、ここから先はちょっと変な話。
前々から気になっていた事について書きます。

ずっと前に知り合いの大学生に聞いたのですが、日本人は他の国の人々と違って、「平均」だとか「凡庸」を好むと言われているそうです。ゲームなどでよくあるステータスのように、「攻撃・防御・素早さ・賢さ・運」の全てが平均的に整っているものが好きだそうで、劣っている部分や弱点があるとそこを補おうとするそうです。

短所が霞んでしまうほど長所を伸ばす、というやり方もあるのに、日本人は何故かバランス良くしたがる。どんな状況にも対応できるようにするため、という事だと思われますが。


で、これが「普通」という概念とどういう関係があるのか。


これは俺の主観というか個人的な意見も含まれていますが、日本人って先程書いた「バランスが良い」などの要素が好きなくせに、突出した能力が無い、面白味に欠けたりする人を見ると「お前って普通だよな」とか言いますよね。

ここで「普通でも良いじゃん」と言うと、大体決まって「えぇ~」とか言われます。


……あれ? これっておかしくないですか?


普通とは特筆すべき属性を持たない状態のことを言います。これってつまり、オールマイティとか応用力に富む、という事と似た意味だと思うんです。


なのに何故、普通という言葉に対してあまり良いイメージを抱かないのか。ゲームや漫画の主人公って大体ステータス的に見てオールマイティタイプが多いですよね。これってつまり普通って事じゃないですか? 普通もオールマイティも同じような意味なのに、何故ここまで目立たないのか。

世間一般では何らかの長所がある人が脚光を浴びているのに対し、普通の人はあまりに報われていません。活躍しない、不遇の扱いを受けない、という変化の無い状態ならまだ分かりますが、何故普通だからといって「君って普通だよね~」とか半笑い者にならなければいけないのか。どうも分かりかねます。何か納得できないんですよ。


何が言いたいのかと言いますと、普通というものは笑いものにされるべきではない素晴らしい特性だという事を言いたいわけです。

普通って言うのはね、素晴らしいんですよ。ジョジョで言えばクラフト・ワーク(スタンドの強さが普通)、ガンダムで言えばガンダムMkⅡ(機体の強さが普通)、三國無双で言えば劉備、サッカーチームで言えば清水エスパルス、野球球団で言えばヤクルトスワローズ、ポップンの難易度で言えばトランスH、ハルヒで言えばキョン、ブラウザで言えばFirefoxなんです。

どうですか、この早々たる顔ぶれ。話題に上らないことはあっても、決して馬鹿にされるべきメンバーではないでしょう。もし貴方がMkⅡだったとして、ネモあたりに「MkⅡさんって機体性能普通すぎッスよね(笑)」とか言われたらどうですか。ぶん殴りたくなるでしょう?


普通こそなにものにも変えがたい素晴らしい特性なんです。もっと誇るべきなんですよ! 俺だって人間のステータスを十段階で数値化したら絶対5はありますよ。FFTでいうところの弓使いくらいの活躍はできるはずなんです! 成績表が全部3だったことがあって何が悪いんだよ! テストのクラス順位が38人中19位だった事があって何で悪いんだよ! 良くは無いけど悪くも無いはずなのに、何でそんな微妙なものを見るような目で見るんだぁーッ!!



ちょっと気になったことをこうして文字化してみたわけですが、我ながらなかなかおかしな事を考えているな、と思った。


スポンサーサイト

コメント

日本人は、輪の外に出るのをとても嫌う性質がある。
小さい頃は、みんなと違う子っていじめられたりするけどそれと全く同じ。
他の人と同じになりたい→異なる部分を隠したい→全部同じにしちゃえ→平均・平凡マンセー。
けど、その反面、「人と違うことをする自分カコイイ」意識もある。
輪の外に出る自分が特別な存在だと思っている。
自分は他の人とは違う存在だから、他の人と同じ、つまり「普通」の人を見下している。

のではないかと思うのだ。
日本人は農耕民族なので、みんなで協力しながら生活していくのが
本能的に染み付いている。
みんなで協力するためには、輪から出るやつがいたら困る。
っていう流れがあるのだと、現代文の授業で習った。違ったらごめん。

  • 2007/08/22(水) 00:30:24 |
  • URL |
  • ばろきゅ。 #Qdwr4Fto
  • [ 編集]

現代文ではないですが、大学の異文化に関する講義でそれと同じような話を聞いた事があります。その話を聞いたときは「普通」という概念のことについて詳しく触れなかったので俺の疑問は解消されなかったのですが、今になってようやく解消されてきました。

和を保ちたいが故に、普通を嫌う。うーん、何だか成るようにして成ってしまった、という感じですね。

友人からの意見で普通とオールマイティは違うということも聞かされました。完全に普通の人がいるとしたら、その人はその時点で特別な存在になっているんですよね。人間どこかしら特別な部分がありますから。

こういう場所に自分の意見を書くことはあまり無いですが、やはり自分一人で抱え込むよりはずっといいですね。他の人の意見を聞いて、初めて自分の思っていたことがどういうことなのか分かりますし。

  • 2007/08/22(水) 04:24:46 |
  • URL |
  • 夜空 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yozora17.blog33.fc2.com/tb.php/377-2ba35a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GUNDAM FIX FIGURATION # 0012 ガンダムマークII ティターンズVer

GUNDAM FIX FIGURATION # 0012 ガンダムマークII ティターンズVerガンダムMK-?がメインのように見えますが、バーザムがすばらしいです。影の薄い量産MSでしたが、マーク?とのコンパチのためにデザインに変更が加えられました。独特のくせのあるフォルムだった原機....

  • 2007/10/21(日) 03:29:46 |
  • ガンダムブリッジ

FC2Ad

