終末ブログ

いじられキャラの夜空がマイペースに書き綴る日記。



鶴折もうやだ。

今年の夏の思い出?
んー、ペルソナ4のやりすぎで吐いてぶっ倒れたことかなぁ。

りせちー可愛いよりせちー。夜空です。
あ、いやでも千枝も……。


というわけでして、弟が買ってきたペルソナ4にどっぷりハマっております。
PS2のゲームでここまでハマったのは久しぶりですよ! ほんと、いつぶりだってくらい純粋にレベル上げをしましたからね。これがまた面倒で……だがそれがいい。


このゲームは登場人物とコミュニティというものを築く事が出来ます。コミュニティを築いて仲良くなって関係を深めていくと、そのコミュニティのタロットカード(愚者とか魔術師とか)に属するペルソナ(召喚獣のようなもの)を作るときにレベルアップボーナスが入るんです。
パーティーメンバーに限って言えば恋愛関係への発展とかペルソナの強化とかいろいろありますが、このコミュニティ強化が実に楽しい!

俺は今ゲームも終盤でして、ほとんどのコミュニティを持っています。しかしその中で、是非手に入れたいけれどなかなか発生しないコミュニティがありました。

タロットカードの『塔』を司るコミュニティです。

俺の作りたいペルソナが塔属性なんですが、まだコミュニティが築けていないのでレベルアップボーナスがないんです。できるだけレベル上げの手間を減らしたかったので早めに作りたかったのですが、塔のコミュニティが発生するための条件がなかなか満たせません。

ステータスの「寛容性」がランク5(MAX)必要なのですが、終盤になってもランクは5になりませんでした。
なんかもう埒があかないと思い、俺は主人公に延々と鶴折りのアルバイトをさせることに。


このアルバイトをすると寛容性が上がるわけです。
来る日も来る日も、夜に自分の部屋でせっせと鶴を折る主人公。
病院清掃のアルバイトで待っているナースさんの誘惑も無視です。
ちなみに鶴折のバイトはボランティアなので、現金収入はありません。

なんかもう、何してるんでしょうね。
期末テスト期間前に鶴を折っている主人公の姿を見てたら涙が出そうになりました。


そんな努力の甲斐もあって、ついに塔コミュニティの発生条件である家庭教師のアルバイトが解禁されました。
長かった……長かったぞー!
これでもう毎晩、「また鶴を折る仕事が……」とか言わなくてもいいんだ。うっひょーい!

しかしまあアレですね。家庭教師と聞くとこう……トキメキますよね。
ピンク色の雰囲気といいますかアトリエかぐやチックといいますか、とにかくもうウッハウッハですよ!
病院清掃ではナースのお姉さんの誘惑があったんです。家庭教師であってもいいはず!
生徒はどんなんだろうなぁ……可愛い子だといいなぁ。フヒヒ!







200808242329000.jpg



( ゜Д゜)



な、何これ? 何なのこれ!?

えーっと……ごめん、君、漂流教室にいたよね?
なんか「僕は防衛大臣だ!」とか叫んで序盤で死んでた気が……。


い、いや待て。待つんだ夜空。クールになるんだ。もしかしたら物凄い良い子かもしれないじゃないか。人を見た目で判断とかしたら駄目だって過去のイベントで……。



中島「ふーん。大学行ってないのに何で分かるんです?」




お前ちょっと表出ろ。



エブリデイ・ヤングライフ


ぼく ツマグロオオヨコバイに なりたいです


こんばんは。夜空です。
さて、ちょっと前の日記でバイオ4を入手した事は、皆さんの記憶にも新しいかと思います。


弟「兄貴バイオ4かメタルギア3やりたい」
俺「じゃあお前バイオ4買ってこいよ俺メタルギア3買うから」
弟「分かった」

(中略)

弟「兄貴バイオ4買ってきたけどメタルギア3は?」
俺「よく考えたら4周くらいしてるし俺メタルギア3いらねぇや」
弟「ち……ちくしょうめが~」



という高等テクニックを駆使して見事タダでゲームを手に入れた俺ですが、
なななななんと、ここ一週間で驚愕の事態が!



弟「兄貴ー、MGS3買ってきたよー」
俺「あれ? これサブシスタンスじゃん。スネークイーターのデータ使えないじゃん」
弟「ありゃ、本当だ」
俺「仕方ない……もう一度最初からやり直すか!」
弟「またケロタンを撃ち抜く仕事が始まるお……」



夜空はMGS3を入手した!



~数日後~

弟「兄貴ー」
俺「何だ陸上馬鹿。というか馬鹿陸上。俺はお前の買ってきたMGS3のおかげでそこらへんの草むらに誰かいないか気になったり、壁を見ると無性に張り付きたくなってしょうがないんだ。どうしてくれる」
弟「重症だな……そんな兄貴にいいものをやろう。ペルソナ4だ」
俺「4? 美鶴先輩出てないじゃん。返品して3買ってこいよ」
弟「えー」




夜空はペルソナ4を入手した!




というわけで現在、絶賛ペルソナ4プレイ中です。
何この神ゲー。BGMがヤバいんだけど。サントラ買おうかしら。


中途半端な田舎


・ちょっと中心部から外れると木と田んぼしかない
・駅は三番線まで。来る電車は上り下り合わせて一時間に六本程度
・遠出しないと娯楽施設が無い。その割りにパチ屋だけ割と豊富
・有名らしいけど地元民は特に何とも思っていない湿地帯(潟)がある
・港に近いのでロシアとか中東の人を割りとよく見る
・郊外の道の駅にダチョウがいる
・桶の中で大量の生きたドジョウを売っているスーパーがある
・中学校は田んぼのど真ん中。見た目はバラムガーデン。ちなみに俺が通っていた旧校舎は廊下が無かった
・夜九時をすぎると町の明かりがほとんど落ちる。
・クレーマーがやたら多い
・九月になると燈篭同士がぶつかり合う祭がある。この町が唯一賑わう時期。
・車がないと無力



こんな所に俺は住んでいます。
新潟市と合併しちゃったから「新潟遊びに行こうぜ」とか使えないんですよね。
たまに癖で言っちゃうけど、今は住んでいる所が新潟市だっての。


もうやだこの家族


この時期になると体格の事に関してよく弟と比べられる夜空です。
俺はあんな筋肉お化けになりたかないね!


~バイトから帰宅後~

俺「そういや今日の甲子園、県央どうだった? 36-0くらいで負けた?」


妹「バイトがあったから4回くらいまでしか見れなかったけど、2chの実況スレでは『新潟なめてた他県民ザマァwwwww』って感じだったよ」

母「仕事から帰ってきて2chの実況スレ見たけど、試合後の県央の監督の発言が評判悪かったよ」

弟「ずっと2chで実況スレ見てたけど、6回くらいまでは一人目の投手がかなり好投してて2-0でリードしてたんだけど、二人目に代わった瞬間に2ラン打たれて、九回にも2ラン打たれてサヨナラ負けしてた」



お前らいい加減にしろ。

何かラピュタのときもこんなんだった記憶が……。




長岡花火に行ってきました。


タイトルを見てもらえば分かるとおり、長岡花火を見に行ってきました。
来年からは社会人なので見るチャンスがあるかどうか分からないので、今年は是非見ておきたい、と前々から決めていました。


200808021944000.jpg


写真ではいまいち大きさが伝わらないですね。
道路の上もびっしりと人で埋まっていたので、そこも撮っておくべきだったかなと今更後悔しています。

土日開催だけあって人の数は凄かったですねー。
道路が封鎖された瞬間、場所取りの人たちがレジャーシートを持って駆け出す姿は、まるで餌に群がるアリのよう。いや、実際そんな感じでしたよ。

今日の長岡は全体的に小汚いギャル男多すぎ。
でも牛串と缶ビールを持った黒人さんがレジャーシートの上に座って、「イヤ、コレホントウマイ」と言ってたのを見たときは何だか知らんけど和んだ。日本って素敵!


長岡花火は初めて見ましたが、音とか大きさとか凄いですね。
特に音は本当に地響きみたいです。こっちまで振動が伝わってくるような感覚。

俺が見慣れていた新潟花火とは規模が違ったので、見ていて楽しかったです。できれば来年も見に行きたいな。


FC2Ad

