終末ブログ

いじられキャラの夜空がマイペースに書き綴る日記。



夜空がやる夫シリーズを紹介するようです


爽よりmowが好き。夜空です。

最近暑いですねー。こんな暑い日はクーラーの効いた部屋に閉じこもってパソコンやったりゲームしたりゴロゴロするに限りますね。暑い日に外に出るとか自殺行為wwww

とまあ本音というか理想はこうなんですけれど、現実は暑い中バイトの日々を送っています。
資材を扱っているグループにいるという立場上、土方とか変な団塊じいさんばあさんの相手をしなくちゃいけないんで、肉体的にだけじゃなく精神的にもキツイです。
それにそろそろ棚卸しだしなー。またネジを数える仕事が始まるお(AA略)
っていか俺なんであそこで四年半もバイトやってるんだろ。不思議。


しかしそのバイト先ともお別れが近づいてきました。
そうです、俺も来年の春には新社会人なのです。
入社する会社も決定しましたし、あとは準備を整えておくだけですね!


最近、やる夫シリーズにハマっています。
先日見た、『やる夫が徳川家康になるようです』は特にお気に入り。時間泥棒にあってしまいました。
他にも音ゲ版にある弐寺、DDRの話もお気に入り。DDRの話は読めばゆうやみさんと雑談が出来ると思ったけど別にそんなことはなかったぜ! やっぱり実際にやらないと分からない用語とか多いね。

全部読むと時間泥棒どころかエンドレスでキングクリムゾン状態なんで、バイトが休みの日とかにゆっくり読もうかな。

やる夫見聞録さんが膨大な量をまとめてくださっているんで、興味のある方は是非。



完全アウェー

皆さんこんばんは。オリバト界『こいつなら勝てそう』ランキング1位の夜空です。

内定を貰った会社から「良かったら新入社員研修会の見学に来ない?」というメールを頂いていたので、この前の木曜日に見学に行ってきました。

電車で14駅先(1時間ちょい)、駅から車で5分ほどの距離を。


……遠いよ!
車で行こうかなとも考えましたが、ガソリン高騰&道が分かりづらいということもあったのであえて電車で向かったのですが、遠いのなんのって。
新潟大学前駅を過ぎた辺りから、電車の外には田んぼしか見えないの。

え? 何これ? ここどこ? 新潟?
いや、新潟→米→田んぼという図式は成り立ちますけど、いくらなんでもこれはないだろう。
電車で1時間といったら東京だと山手線一周できそうな時間ですよね。
駅に着いてびっくりしたのが、駅前にあったバスの時間。

平日は4本。休日に至ってはバス無しです。


週末完全休みのバスってなによ。聞いた事がねぇ。
だいたい平日に4本っておかしいでしょ。7時のバスを乗り過ごしたら次は午後2時ですよ?
どこのネトゲのイベントだこれは。


まあなんだかんだありつつ辿り着いた会場。
他の参加者が来るまでロビーでハイドロテラリウムを眺めていましたが、時間が迫っているのに他の参加者は一向に訪れません。
おっかしいなぁ。時間と会場あってるよなあ。と一抹の不安を頂き始めたとき、二階から人事部のお姉さんが降りてきました。


お姉さん
「夜空さんですね?」
夜空
「あ、はい。そうです」
お姉さん
「お待ちしておりました。二階の会場へご案内します」
夜空
「分かりました。……あの、他の参加者は?」
お姉さん
「ああ、今日はあなただけです」


えええええ!?


お姉さん
「もう一人いたんですけど、夏風邪で嘔吐と下痢がひどいらしくて」

ここでまさかのワントップ。
いや、俺はポストプレイヤーでも何でもないんですけれど。むしろサポーター的な立ち位置なんですけれど。

ここにきて断れるわけもなく、そのまま会場に案内される俺。
扉の向こうには新入社員さんがずらーり。俺はその一番後ろの机に座り、研修を聞くことに。
ワイシャツ姿の新入社員さんたちの中、私服姿の俺はこれ以上なく浮いていました。
ホームセンターで置いてあったザリガニが売られているケースの中に、ニホンザリガニがいたってくらい浮いていました。

いやだって私服で来いって書いてあったんだもん。というかまさかこれが狙いか!
俺にこういう思いをさせるのが狙いだったのか!


そこから先は六時間ずーっと研修を聞いていました。
まあだいたいは理解できましたが、その日は二日目だったので「前日に教えたとおり~」とか言われてもこっちはさっぱりです。
そして最後は「それでは今日見学に来てくれた大学生の夜空さんから一言」とか余計なサプライズがある始末。
嫌がらせか! ほんと嫌がらせかこれは!


帰りも帰りでちょっと大きなうさぎ小屋にしか見えない駅で電車を待っていたんですが、
近くの家からカレーの臭いがしてくるわ、アマガエルが大量発生していて電車待ちしている人間の数より多かったわ、新潟駅で厨房&工房の下校ラッシュと重なって散々でした。

工房1
「シンフォニアでパーティー悩んでてさー。ゼロスとクラトスどっち生き残らせるかなあ」

うるさいんだよ!
シンフォニアはロイド、リフィル、ジーニアスは固定であとはリーガルかプレセアかビジュアル要因でしいなのどれかだろうが!
コレットとか役に立たない魔法剣士とか必要ないんだよ!


これだから……これだから電車は嫌なんだ……。


ぼくのわたしのゲーム事情


夏は嫌いです。暑いし汗をかくから嫌いです。一昨日の夕飯にご飯と卵豆腐しか出さなかったうちの母親くらい嫌いです。
それでも卵豆腐は好きです。夜空です。

この前のが普通の日記だったので、今日はゲームネタで。
最近は弟が買ってきたバイオ4をやっています。バイオ4自体は以前にプレイしたんですが手元に残っていなかったので、

弟「兄貴バイオ4かメタルギア3やりたい」
俺「じゃあお前バイオ4買ってこいよ俺メタルギア3買うから」
弟「分かった」

(中略)

弟「兄貴バイオ4買ってきたけどメタルギア3は?」
俺「よく考えたら4周くらいしてるし俺メタルギア3いらねぇや」
弟「ち……ちくしょうめが~」

というテクニックを駆使して見事タダでバイオ4を手に入れました。きゃっほう!

バイオ4も何回もクリアしているけどやっぱり面白いです。スナイパーライフルで狙い撃つのが好きなので無限スナイ(ryとか欲しかったんですが、そこはシカゴタイプライターで我慢。
とりあえず今はストレス発散プレイ中です。縛りプレイも試してみましたがストレスがたまる一方だったのでやめました。


そしてアーケード。
相変わらずポップンメインでやってます。新作稼働したばかりのギタドラ&最近レベルが上がってきてやるのが楽しいⅡDXもあるんですが、ポップンのイベント隠し曲がちょっと豪華すぎてしばらくそっちにつきっきりです。DDRはゆうやみさん担当というか、新潟にはDDRがあるところがあまりな(ry

ポップンのイベント隠しですが、5鍵時代からの名曲である20,novemberや超絶デニムで知られるV、腐の皆さんに大人気のゼクトバッハからブラジャス、ギタドラの有名プログレたまゆらなど、他にも華爛漫とかsigsigとかネガメロックだとか8以来の杉本さんボーカルのリエちゃん曲とか、新規古参関係無しに否が応でも熱くなる曲が満載です。
事実、一時期のポプ本スレの速さがVIP以上でしたし(苦笑

でもまあ一番の話題はAC初のLV43曲登場でしょうか。
なんかもうわけのわからないものが降ってきます。俺はHでいいや。

あとなんか最近Nが昔の曲をやっているそうなんで、俺も暇があったらやってみます。
なんかクラシック1をノースピードでやって落ちかけたとか言ってました。


他にアーケードで手を出しているゲームといえば、ガンダムVSガンダムとかでしょうか。
俺はヴァサーゴをメインでまったりとやっています。下手の横好きですが、一応何回かクリアはしています。
メインでヴァサーゴを使って、たまにビギナ・ギナを使うという感じかな? その他ではたまにイージスやMkⅡを使ったりしていますが。

そうそう、最近Fateの格ゲーも出たのでやってみました。
もともと格ゲーは苦手なので操作とか技を出す時に苦労しましたが、それでもすぐにやられる、ということにはならず、それなりに楽しめました。
ライダーさんの魅力的な肢体を堪能できたので良しとします。フヒヒ!


ネガメロックEX
VEX
20,novemberEX
ヴァサーゴ動画
ライダーさん動画

ネガメはクリアしたけどVは無理でした。
階段と交互押しとか俺が苦手な譜面じゃねーか!



果たしてセンスの問題なのだろうか。


皆さんこんばんは。お前にからかわれるとムカつく、とよく言われる夜空です。

今日、バイト先で女性の準社員(パートのようなもの)さんから、「私今月で辞めるから」といきなりの退社宣言を受けました。
俺が「おはようございまーす」と挨拶をしたら返しで右ストレートを飛ばしてくるような人だったので、それが本部にバレてくびになったのかと一瞬勘繰ったのですが、どうやら寿退社のようです。

そしてバイト終了後、俺に次いでキャリアのあるバイト仲間(大学も同じ)と相談し、プレゼントを買いに行く事にしました。
実はこれまでも、退社&移動する社員の人たちにプレゼントを贈っていたんです。なので今回もプレゼントを買いに行くのは自然な流れ。ましてや同じグループに所属している人なので、買わないわけにはいきません。

しかしここで一つの不安要素が。
このバイト仲間のKくん、お土産とかプレゼントを選ぶセンスが終わっています。
北海道に行ってくると言ったのでワクワクしながらお土産を待っていたら、
出てきたのはジンギスカンキャラメルを筆頭とする大量のキャラメル。
彼から始めてもらったお土産が内角高めのビーンボールでした。

続く中国旅行のお土産はインスタントラーメン。ちなみにその当時はタイムリーにも中国産商品が問題視されている時で、
向こうの学生がインスタントラーメンを食べて死亡したニュースも流れていました。
もしこいつがサンタクロースだったら、子供は靴下の中に爆弾仕込んでおくことでしょう。


彼に言わせると俺のチョイスは「面白味がない」そうですが、面白いからという理由だけで女性にう○こ型ビーズクッションを贈る人間にはなりたくありません。
きっと山田太郎が現実にいたらこんな奴なんだろうという人間に寿退社する人へ贈るプレゼントを選ばせるのもアレですが、一応何か候補はあるのか訊いてみることにしました。


夜「ところでお前さー、あの人に何買うつもりなん?」

K「そりゃあローションだべ!」



ちょっと待ってみようか。

俺の中ではどう迂回してもそのプレゼント=それ、という結論に辿り着かないのですが。
というか「そりゃあ」って何だ。やっぱり目玉焼きには醤油だね! みたいな言い方で言うな。



K「ところでローションってラッピングしてもらえるかな?」

分かりません。ラッピングしてもらえるかなの意味が分かりません。
え、それ頼むの? レジの人に頼むの? 


「これ、頼むよ(コトッ)」
「かしこまりました」
「結婚する人に渡すんだ、見栄えよくやってくれ」
「それならこのような包装はどうでしょうか」
「パーフェクトだウォルター」
「感謝の極み」


買ってラッピングを頼む時にこんなやりとりが行われるんでしょうか。なんだかイギリスちっくでカッコいいですね。

そしたらKくんがポツリと一言。



K「でも前にゴムはラッピングしてもらえたから大丈夫か」


君はセンス以前に頭が悪いと思います。




ここから先は私信になります。

若丸さん、愛情のこもったお祝いのお言葉ありがとうございました。
それにしても前回の日記は非常にツンデレでしたね。
あまりにツンの割合が高かったので、読んだ直後ネタなのかどうか判断に悩み本気で謝罪のメールを送ろうとしていたほどです。
社会人になってもドMでいきますよ!


面接終わったよー。

今日は面接があったので、愛車プレオ号でバイパスを走ってたら向こう側から自転車に乗ったお婆ちゃんがやってきて普通に事故りかけた夜空ですこんばんは。

いや、普通にビックリしましたよ。
ロシア人が乗ってるのは見たことあるけど、あんな交通量の多い場所で老人が自転車に乗って向かってくるとは思わなかった。


まあそんなわけで最終面接に行ってきました。
会場が本部だったのですが、最初に地図を確認した時に何だか分かりづらい場所だなと思っていたのですが、実際に行ってみたらとんでもない。ものすげー分かりにくい。

地図は持っていたのに、一向に目的地に着きません。というか今自分がどこにいるのかも分からなくなってきました。
何だか自分の人生を現しているようで泣きたくなってきます。
そういえば俺、ドンキで迷った事もあったっけ。


迷う事十数分。ようやく本部着きました。
着いたはいいんですけれど、目の前に広がっている建物はどう見ても公民館。
これがバイオハザードだったら、中にゾンビが2~3匹とハンドガンの弾とグリーンハーブがありそうな建物です。
県内でもかなり有名なドラッグストアの本部がこれでいいのかとは思いましたが、今までの経験上、訪問した会社の本部はしょぼいところが多かったのでまあそんなに気にする必要も無いだろうと思い、中に入りました。
近くにいたお姉さんから「待合室に案内しますー」と言われて案内されたのが倉庫。


ちょっと待ってみようか。


俺はアレか? イタズラをした幼稚園児か?
なんで待合室に案内しますといわれて倉庫に連れて行かれなきゃいけないのか。
「お前のような無個性人間はここで使われなくなったレジたちとお喋りしてなw」ってことか。

ちくしょうと。バカにすんなと。

バイオ4をやりすぎているおかげで、どう見てもここが村長戦の舞台にしか見えないんですが、いくらなんでも倉庫で待ってろ、はひどすぎる。
文句の一つでも言ってやろうかと思ってたら、倉庫の更に奥に案内されました。
一体何されんだろう。利きサプリメントでもやらされるの?


古びた引き戸を開けるとそこには、俺以外の参加者の方の姿が!


「ここが待合室になります」

あー、良かった。倉庫じゃなかったんだね。安心した。
待合室がどう見ても公民館レベルだけどな。


そして数分後にやって来た面接官のおじさん。おもむろにテレビを操作し始めます。

「えー、これから面接を始めます。ここに来た順番で呼びます。待っている人は、その間テレビで好きな番組でも見ててね」

そして流れ始めるお昼のワイドショー。

入ってくるなり取った行動が「好きなチャンネル見てね」って何だよそれ!
他の参加者の人たちも苦笑いです。
そして待っている間流れてくる番組。サンドイッチ食べてるよ美味しそうだなあはははー。


耐えられねぇ……。


場の空気が気まずい。早く、早く俺の番が来てくれ! もしくは別の番組が始まってくれ!


『ねぇねぇ、アライグマくぅ~ん』


「ぼのぼの」が始まりやがった……orz
場の空気、更に悪化。


肝心の面接自体は、ちょっと力を出し切れなかったかな、という感じでした。
前の面接から日数が経っていたせいか、結構緊張しましたし……。
それでもまだ結果はどうなっているのか分からないので、悲観的になることはないですよね。

俺の就職先ももうすぐ決まりそうです。
友達連中はほとんど決まっているので、自分はちょっと遅いのかも。
それでも無事一つ内定をもらえましたし、父や母を不安にさせる心配は無さそうです。

問題は弟か……。
あいつどうするんだろう。上半身裸でケロロのお面を被って銀行強盗とかしないだろうな。


FC2Ad

