終末ブログ

いじられキャラの夜空がマイペースに書き綴る日記。



決断と選択


今日電話して、内定を辞退しました。

正直に言うと内定を貰っていたのはパチンコ屋だったんで、本当にここで働けるのか、とかなり悩んでいました。パチンコなんて一度もやったことないですし。カイジで読んだくらい。

内定が出てから一週間以内に入社誓約書を提出、というのもあって、手近な内定を取るか、取れるか分からない志望している業界に挑戦するかでかなり思い悩みましたが、周りの人たちと相談し、最後には自分で判断して結論を出しました。

友達の一人がどこも落ちていなくて、受ける会社全てで内定を得ている状態なんで、そういうのを見てかなり焦っています。今日なんて面接終わって直後に電話が来て内定貰ったとか言いやがったし。
羨ましいと思う反面、やっぱ焦りが出てきますね。でもここで急いたら失敗しそうなんで、自分のペースで就職活動を続けていきます。


というわけで、内定ゼロの状態に戻りました。
けれどもめげずに就職活動を続けていきます。

夏までには内定取れたらいいな……とは思っていますが。





めげずに、とは言いましたが、正直めげそう(苦笑


考えた結果。


この前もらった内定、辞退しようと思っています。

一週間後(今週木曜)までに返事をくれ、と言われていて、正直凄い迷っていました。
これまで受けてきた会社はほとんど全滅だし、まさか落ちるとは思っていなかったところが何社も落ちているし、今手の中にある内定を貰おうかな、と思っていました。

けれどもう一度よく考えてみて、その会社が本当にずっと仕事を続けていけるような会社なのか、入って後悔しないだろうかと、家族や友人、とにかく周りにいるたくさんの人と相談してみました。


で、最終的に出した結論がそれです。
明日、大学の就職指導室の人とも相談をしてみますが、今は辞退する方向で考えています。

他の会社から内定を貰えるという確証はどこにもない……というか今までの結果が結果なので自信が消滅しかけているんですけれど、もう一度頑張って、他の会社で内定を貰えるように努力してみます。


(仮)?


ひょっとしたら内定出たかも分からんね、って書こうとしたらゆうやみさんが先に書いちゃってるじゃん!

ゆうやみさんおめでとうございます。夜空です。


この間最終面接を受けた会社から一昨日連絡があり、「木曜に話をしたいから本社に来れる?」とのことでした。どんな話をするのか訊いてみたら、俺にとって悪い話ではない、とのこと。

しかし俺にも気掛かりがあります。
マガジンの中の残弾数がほとんどないのと、噂によるとその会社は内定が出たら入社誓約書を一週間以内に出さなければいけないとのこと。
正直言って全然入るつもりの無かった会社なんですが、話を聞いているうちにそんなに悪くはないかなぁ、と思うようになってきました。


ただ、現在志望度1位の会社の結果が週末に来る予定なので、そこが受かっていたらそこに決めるつもりです。

あと心配なのは、もしそこが受かっていたとして、木曜日に訪問する会社に辞退の電話をしなければいけなということです。
なんか断る時に、やたらしつこく言われるみたいです。まあそんなこと言われても誓約書を出さなければいいだけのことかなーと思っていますが、気弱な俺には割と大きな心配事。
向こうの人事の人にも気に入られているっぽいし……。


っていうか友達が内定フラグ立ちまくりで腹立つwwww

最終面接に行く途中で事故る

事故った相手がとある企業の社長の息子

社長の奥さんに気に入られる

面接の結果教えてね。落ちちゃったらうちに気ちゃいなよ!

そこは盆正月土日休み、給料高い、ちゃんとした労働時間、おまけに超近所の会社。


この他にもいろいろな会社の人事に気に入られているんですよ。
未だにどこも落ちてないみたいですし。


俺はまぁ……どうなるんだろうね!


ジョブチェンジの素晴らしさを痛感


GWが終わっても相変わらず就職活動中の夜空ですこんばんは。

なんか大学で内定が出たという人がちらほらいる一方、俺の方はと言いますと志望度の高い企業が落ちまくっている有様です。今日も残念ですが~と書かれた紙の入った薄い封筒が届いていたしね!

最終面接を控えている企業もあるんですけれど、説明会で話を聞いて、面接とか試験とかの流れを掴んでみるかと思い適当に受けた企業だったりします。入る気はあまり無いんですが、もしそこで内定をもらって他が全滅した場合、入らざるを得ないという罠。
しかも聞いた話によると、そこの企業は内定から一週間以内に入社承諾書みたいなのを出さないといけないとか……。一週間とか早過ぎるわ! 確かに速い方が良いってクーガーの兄貴は言ってたけどさぁ。


まぁまだ受けた企業全部落ちたわけじゃありませんし、次の火曜もとある企業の説明会&一次試験を受けに行くんで、希望を捨てずに頑張っていきます。無職だけは避けたいぜ!


しっかし新潟は職種狭いね。
公務員、銀行、各種製造、車の営業、小売とあとはパチ屋しかない。あ、外食系は論外なので省かせていただきました。

製造も出来ればやりたくないね……某友人が名古屋に行って一年で逃げ帰ってきたからねぇ。

FC2Ad

