終末ブログ

いじられキャラの夜空がマイペースに書き綴る日記。



一気にリンク追加


今月に入ってリンクが一気に増えました。SNSがきっかけで知り合う
ことができた方々です。
まだ皆さんの作品を全部は読めていないので、これから読み進めていく予定です。

あー、早く自分のパソコン買わなくちゃ。
冬のボーナスで買おうと目論んでいるのですが、Win7はまだ様子を見たほうが良いかな……?
SP1が出るまでは控えようかなとも思ったのですが、我慢できないかもしれませんw



お待たせしました。

再び日記を更新します。夜空です。

半年以上ぶりとなりましたが、ようやく本編を更新できました。
読んでくださっている読者様、待たせてしまってごめんなさい。
やっぱり毎日コツコツ書いていかないとダメだな、と痛感させられました。
久しぶりに書こうとすると書き始めるまで遅いしね……。


ネタバレ名簿の更新はまた後ほど。
そして前回更新から時間が経っているので、現在生存している生徒の状況などを簡単に追記しようかなと思っています。

簡単な連絡になってしまいましたが、この場はこれにて。



【“お待たせしました。”の続きを読む】

モデルについて


こんにちは。近所のブックオフで『ぼくらの』全巻を揃えて以来、毎日のように読みふけっている夜空です。
IKKIでの展開が楽しみで仕方ありません。来月号では戦闘が始まるかと思いますが、今回の敵はどのような相手なのか。コモ戦、アンコ戦と強敵が続いているので、カンジ戦も強い敵がやってきそうな予感。例えばドラムⅡとか。


おおきく振りかぶって2号

おおきく振りかぶって本編で行われていた、周辺視野と瞬間視を鍛えるためのマシーンの再現です。どれだけ速く1から25までの数字をクリックできるか、というものなのですが、これがなかなか難しい。俺は平均25秒、頑張っても23秒でした。
田島のタイムは凄すぎる。花井の記録に到達するのでもかなり苦労すると思うのですが。



さて、今回は久しぶりにオリバトの話。

最近の更新分で二階堂平哉という生徒が登場しました。実は彼、初期の段階では某友人をモデルに書こうと思っていたキャラなんです。
チャプター2終了時点くらいまでは結構本気で書こうとしていたんですが、彼の出番が近づき、どういう風に描写するか考えているうちに、あのキャラを自分が思っているように動かすことが出来なくなるような気がしたんです。

そんなこともあり、当初は某友人をモデルとして書く予定だった二階堂くんですが、他の生徒と同じオリジナルキャラでいくことにしました。


モデルがいるキャラを動かすのって、自分が思っていたよりもずっと難しい事なんだなと痛感。それが相手に伝わった時、どんな反応がくるか分からないから凄く不安になります。有名人ならともかく、自分の身近な所にいる人だからそれはなおのこと。

元ネタやモデルがあるとキャラを思いつくには便利なんですが、動かすのに苦労しますね。一長一短だなぁ。


武器の話


こんばんは。時間間隔どころか曜日感覚すらなくなってきている夜空です。明日で全ての授業の登録が完了し、水曜日からは通常に授業が行われます。本格的な勉強が始まるわけですが、春休みが長すぎたせいかどうもまだ勉強する気になりません。このままレポートをやれといわれても無理だろうなぁ。


最近読む本が減ってきたので、何か新しく本でも読もうかなと考えています。有川浩の図書館戦争なんて面白そうだなと思ったのですが、なかなか買えずにいる始末。何か面白い本はないかしら。



今回は久しぶりにオリバトの話。
オリバトといえばジェノが必要不可欠ですが、オリバトに登場するジェノの大多数はマシンガンを装備しています。もしくはショットガンなど、それに匹敵するような武器。ようするに銃器類を持っている生徒がほとんどなのですよ。

銃器以外の武器を使っているジェノは数多くいますが、”それだけ”を装備しているジェノとなると限られてきます。斧で有名な祈ちゃんは銃を持っていたし、バトバトの黒木さんも銃を所持していました。
銃器類を一切所持していないジェノサイダーで俺がパッと思いつくのといえば、東亜さんの志波姫くんとか、あとはラグナさんの覆住くん(ウロ覚えですが)
思い出してみれば見るほど、銃以外の武器のみで活躍しているジェノは少ないです。

銃が強力だというのは分かっているんですが、それ以外の武器でジェノにはなり得ないんでしょうか。他の生徒が銃を所持している中、刀や斧だけで戦い抜いていくジェノサイダーの姿というのも見てみたいな、と思っています。特に最近はそういった場面を見ていない気がするので。

マシンガン=ジェノという構図はもう定着してしまっているので、逆に主人公たちがマシンガンを持っている、というのもいいかもしれませんね。


アレのどこが果物の王様なのか。


どうもこんにちは。寝る時に彼女が隣にいないと何か寂しく感じる夜空です。こんなこと書くとバカップルだの何だの言われそうですね(笑)
あー、何で俺は一人暮らししていないのだろうか……。社会人になってからかな。



オリバト更新しました。久しぶりの2話同時更新です。本編を読んだ方はもう分かると思いますが、一風変わったというか武器として機能するかどうか分からない武器を使ってみました。何故あれが出てきたのかは、いつもの飲み会メンバーなら分かるはずです。

残り人数が三分の一となりました。やはりラブデスと比べるとかなり遅い展開になっていますね。100話超えは確実かな……。物語をコンパクトに纏められる人が羨ましい。


次のページ

FC2Ad

